「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

ジェットブラックハート(#ビール感想 #ブリュードッグ #スコットランド)

こんにちは。アル忠です。

最近、栄養素を手っ取り早く取るために
青汁のもととプロテイン(コーヒー味)粉末を混ぜて牛乳で溶いて飲んでます。
これ絶対健康にいいよね。

今回は【ブリュードッグ ジェットブラックハート】をご紹介です!

f:id:beer55:20190120203113j:plain

【ブリュードッグ ジェットブラックハート】(BREWDOG JET BLACK HEART)
スコットランド/エール/スタウト★★★★★
飲みやすさ3、キレ3、コク5、苦味3、甘味5、酸味2、香り4

このビールにも、大変驚かされました。

香りはスパイシー、色は漆黒で、1口目はコーヒーのような苦味とホップの苦味が拡がります。
が!
喉を通った当たりから苦味が一気にミルクチョコレートのような甘さに変化する面白さ!

販売元のサイトで情報収集してみたところ…

ーーーーーーー

ラクトース(乳糖)を使用し、スタウトとしては非常に珍しく
8種ものモルトを使用することで複雑な味わいをつくり出しています。
オーツ麦と小麦によるベルベットのような口当たりで、
後半にはバニラ、ダークベリーが長い余韻となって現れます。

ーーーーーーー

乳糖(にゅうとう)を使っているから!だそうですよ。
(敢えてひらがなで書くことでもないですが、一応ね。にゅうとう。)
なるほど、たしかに言われると余韻にベリー系の味わいが、、

ブリュードッグって、一番有名なのはパンクIPAだと思うのですが
それ以外にもこんなにおいしいビールを作れるなんて。。
若い会社なのに凄いな!

さて、次回はそんなブリュードッグの背景やパンクIPAを超えるIPAをご紹介したいと思います。

そして最後に、このビールに合わせたいウチ飲みマリアージュは、、
カマンベールのような白カビ系チーズは甘さを邪魔せずに楽しめます!
その他にもバナナチップは甘さ×甘さでさらに美味しく頂けそう。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クリームチーズプレーン 150g _ Arla Foods チーズ チーズケーキ...
価格:432円(税込、送料別) (2019/1/20時点)

楽天で購入
 

 

 

ではこれにて乾杯

 

 

 $⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$