「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

レフトハンド ミルクスタウトナイトロ(#ビール感想 #コロラド州 #窒素の力)

こんにちは。アル忠です。

最寄り駅はそこそこ栄えているのですが、
その帰り道にカップルが手を組んで歩きながら
アホールニューワールドを二人で歌ってたんです。30代くらいの。

なんか羨ましいというより可哀そうになってしまったんです。

私の心が疲れているのでしょうか。あなたはどうでしょうか?

 

さて!今回は【レフトハンド ミルクスタウト ナイトロ】のご紹介です!

f:id:beer55:20190309151058j:plain

【レフトハンド ミルクスタウト ナイトロ】(left hand milkstout nitro)
アメリカ/エール/スタウト★★★★★
飲みやすさ4・キレ2・コク4・苦味3・甘味4・酸味1・香り2

私はスタウト・ポーター・デゥンケルの黒ビール系が大好きですが
その中でも最上位にランクインする大変美味しいスタウトです!

カカオの香りが立ち込め、まろやかな飲み口の後に、
ダークチョコレートの味わいが拡がる飲みやすくも奥深い苦甘い一品。
まろやかな飲み口の秘密、、それは「窒素の力」!
ビールの泡とは基本二酸化炭素なのですが、このレフトハンドのミルクスタウトは
ナイトロ(ニトロ)の名前のごとく窒素ガスの泡になっています!
ゆえに、泡が細かくてまろやかな甘さが味わえるのです!

黒ビールの代表作「ギネス」も同じ原理で窒素があの細かいクリーミーな泡を
作り出しているみたいですねぇ~!

 

ちなみにこのレフトハンドブルーイングの語源!
「創業者が左利きだから」ではない模様w

地元コロラド州にいたネイティブアメリカンの部族のChief Niwot(左手という意味)
に敬意を表してつけられたそうです。ぷちトリビアでした。

 

では今回のオススメマリアージュですが、
カルディで見つけたコーヒーチョコクランチ、これ超合いましたね!
※表示商品とは少々違いますけど

 

 

さらには生クリームなどとの相性もよさそうだなと思いました~

 

 

ではこれにて乾杯!

 

 $⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$