「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

オールド・トム(#ビール感想 #にゃんこ #ロビンソン)

こんにちは。アル忠です。

私お笑い大好きなんですよ。
最近「納言」という男女コンビ、ハマってます。

ネタの中で、どこかの地名を言ってスタートするんですけど。
「いやー、小岩の女はひざ小僧が汚ねえな、おい」とか
渋谷はもうバイオハザードみてえな街だな、おい」みたいなディスが面白いのよ。

どんな偏見だよ!っていう感じだけどちょっと言われたらそうかもなとか思ってしまう具合。
(小岩の人見てたらごめんなさい!事実無根ですけどね!)

 

さて、本日紹介するのはこちら!

f:id:beer55:20190707113642j:plain

【オールド・トム ストロングエール】(Old Tom)
イギリス/エール/ストロングエール ★★★★☆
飲みやすさ1・キレ2・コク5・苦味4・甘味2・酸味4・香り4

レコメンドしてるくせに飲みやすさ1なのですよ。飲みにくくても紹介したいくらい特徴的なビールです!

まずはラベル!猫!可愛いーですよね~!これ、猫の絵の中に更に猫のシルエットが!
というかわいいファーストインプレッションでして、まず注ぐとボディの濃さに驚きます!少し赤味を帯びた黒、濃い赤ワインのような色です。

そしてグラスから香りを嗅ぐと、こちらもワインのような匂い。
さらにアルコール度数が8~9%と高いビールなので、アルコールの強い香りも味わえます。

ではぐびっと一口いってみますと、まず香り通りの濃厚な赤ワインのような味わい。
そしてその後にチョコレートのような後味が拡がります。
バーレイワインが好きな方はぜひ飲んでみて欲しい!
そしてそうでない人も、一回は飲んでみて欲しいです。これもビールなのか!という衝撃を味わえるかもしれません。

メーカーはロビンソン醸造所。170年の歴史を持ち、今もロビンソン家の6代目が当初からの味を守りながら運営しているそう。
このオールド・トムは「WBA2009(ワールドベストエール)」も受賞している実力派!
あぁ、これもエールと言えばエールなんだな、と改めてビールの深さに驚いた私でした。

 

さて、ご家庭マリアージュのご提案ですが
私からはサラミと生ハムが宜しいかなと!


 

 


 

それではこれにて乾杯。

 

$⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$