「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

鎌倉 相模屋酒店(#ビアバル放浪記 #鎌倉 #湘南ビール)

こんにちは。アル忠です。

最近、スニーカーを仕入れたいな。と思っているアル忠です。
ファッションって自己表現の一部みたいな捉え方もあるじゃないですか。
ビアフェス行くと、こんなパンチ効いたシャツ着てる人いるんですよね、マジで。

f:id:beer55:20190727085538j:plain

(実はちょっと欲しい)

 

さて!今週は少し番外編でございまして。
先日鎌倉へ旅行に行ってきたのですが、その時に出会ったビールを
レビューさせて頂きたいと思います!

それを語るに当たって、今回はまず表題の酒屋さん「相模屋酒店」からスタートです!
相模屋酒店さんの場所はというと・・・

 

まず鎌倉駅の代表選手、小町通りを5分ほど上ります・・・

f:id:beer55:20190727085843j:plain

左手を見ます。

f:id:beer55:20190727085935j:plain

到着です。

 

さっそく店内を物色させて頂くと、、あるわあるわ豊富に鎌倉地酒が!
さて、わたくしはその中でも1本目に頂いたビールはこちら!

f:id:beer55:20190727090201j:plain

鎌倉ビール 星★★★★☆
(鎌倉ビール・エール・ペールエール
飲みやすさ4、キレ2、コク3、苦味4、甘味2、酸味3、香り2
地元の鎌倉ビール醸造さんより発売されています代表的なビールから!
「柑橘系のホップの香り、宵の明星を思わせる淡い黄金色、ほのかな苦味を残したマイルドな喉ごしが印象的」という紹介の通り飲みやすいエールビール。
個人的な印象としてはラガーにも近い苦味の方が印象強く、柑橘系の香りや味は他のエールビールと比較すると控え目でどんな料理にも合わせやすそうだと感じました!
炭酸もお値段もきつくなく、お手頃なビールでした。
ちなみにブリュワーのこだわりは「酵母をろ過せず閉じ込めることでビタミンE、ミネラルを多く含んでいる」ことだそうで、
鎌倉ビールは究極の健康飲料!だそうです。
ラベルの鳩はこちらの一説によれば「八幡宮では鳩が神の使い」とされているからでは無いか?とのこと。

www.craftbeer-times.com

その後・・・酒飲みはそのまま鶴岡八幡宮へ行き、


報国寺の竹林をみて・・・

f:id:beer55:20190727090834j:plain

また相模屋酒店に帰ってくるのでした。

 

散策もいい感じに出来たので頂いた1本はこちら!

f:id:beer55:20190727090912j:plain

山椒IPA★★☆☆☆
(熊澤酒造・エール・IPA
飲みやすさ1、キレ3、コク3、苦味5、甘味1、酸味3、香り3

お次に頂いたのはこちらも「湘南ビール」などを発売されている地元の熊澤酒造さんの山椒IPA
面白そうな組み合わせとラベルのデザインで衝動買いです。
お味はというと、今までに余り飲んだことのない強烈なインパクトのあるビールでした!
開栓するとすぐに山椒の香りがビンから溢れました。一口飲むとまず強力な山椒の香りと味わいが楽しめます。
その後少しするとIPAのホップの苦味がやってくるようなイメージです。
よくも悪くも山椒のインパクトが凄いので一度飲んでみると良いかも知れません。
IPAと記載していますが、スタイルとしてはハーブスパイスビールが正式。
それほどに山椒をスパイス、ハーブとして前面に押し出している感じです。

その後の人生初の江ノ電に揺られて酒は飲み続けるのですが、
もう書くの疲れてきたんでこの辺で・・・

 

皆様もたまにはゆっくり休息をとって、
旅行と地ビール巡りなどしてみては如何でしょうかー

 

それでは今週はこれにて。

 

 

$⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$