「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

デリリウム トレメンス(#ビール感想 #まさにアル中 #危ないゾウさん)

こんにちは。アル忠です。

最近の趣味はもっぱら、
嫁のプレイするFF7をディスりながら観ることです。

大人になって初めて気づいたんですが、
ヴィンセントって、総務部だったんですね・・・!

f:id:beer55:20190803083413j:plain

https://www.jp.square-enix.com/game/detail/ff7/

こんな総務部の社員いる会社嫌だわ!

 

さて、本日ご紹介したいビールはこちら!

f:id:beer55:20190803083759j:plain

デリリウム トレメンス】Delirium Tremens
(ベルギー・エール・ゴールデンエール)★★★☆☆
飲みやすさ3・キレ3・コク3・苦味4・甘味2・酸味3・香り4

デリリウム・トレメンスはベルギーの東フランダース州にあるヒューグ醸造所で造られるベルジャン・ストロング・ペール・エールビール。見た目はゴールデンエールで飲みやすそうだが、ホップの香りやスパイスはエールの特長そのまま。アルコール度数は9%とかなり高め、ボディはしっかりしていますが比較的飲みやすいビールなので、飲み過ぎにはご注意を!

ところで「デリリウム トレメンス」とは、オランダ語
アルコール中毒による震え」を意味するんですって。
そしてボトルに描かれている象、これは酔った際に見える幻覚を表していて
記録に残された最初の使用例はジャック・ロンドンの自伝的作品『ジョン・バーリーコーン』(1913年)中の記述なのだそうだが
ディズニーのアニメ映画『ダンボ』で酔っ払ったダンボがピンクの象の幻覚を見るシーンもここから来ているんだとか。

まさに、アル忠にふさわしい一杯ですね!

 

さてこのデリリウムですが、

じつは都内に4店舗「デリリウムカフェ」というレストランを運営しており
ここではトレメンスをはじめ、様々なスタイルのビールを頂くことが出来ます!

www.deliriumcafe.jp

これはぜひ今度レビューせざるを得ない。

 

それではこれにて、乾杯。


 

 $⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$