「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

ヴァイエンステファン ヘフヴァイス(#ビール感想 #世界最古 #ミュンヘン)

こんにちは。アル忠です。

昨日「中央線ビールフェスティバル」に行ってきたんですが
レビューするほどいっぱい飲めていないのと
ビール女子のオリジナルビール「気ままビール」が売り切れて飲めませんでした。。

悔しすぎて・・・もうだれか教えてください・・・(泣)

 

さて、本日ご紹介したいビールはこちら!

f:id:beer55:20190915101004j:plain

ヴァイエンステファン ヘフヴァイス★★★★☆
(ドイツ・エール・ヴァイツェン
飲みやすさ4・キレ2・コク4・苦味2・甘味4・酸味3・香り3

ドイツ語でヘーフェは「酵母」、ヴァイスは「白」を表しており
文字通り小麦を使ったボディが柔らかい色のヘーフェヴァイス/ヴァイツェンです。
小麦の麦芽を使い酵母をろ過せず瓶内に残したビールということになります。
大麦よりもまろやかで甘いバナナやバニラのような後味で飲みやすいです!

 

そしてやはり本日言いたいことはこのビールの醸造所である
ヴァイエンステファン醸造所の歴史!これなくして語れない!ですね。

現存している醸造所では世界最古で、その歴史は1,300年近く前に遡ります。
発端は聖コルビニアンが725年に建てた修道院
当時、この辺りは湿地帯のため衛生状態は良いとはいえませんでしたが、
水を一度煮沸して造るビールは安全な飲み物として重宝されたそうです。
1040年の文献に、この修道院でビールを造り、巡礼者には販売もしていたという記録が残っており、
これが世界最古といわれるゆえんだそうです。
現在は、同じ敷地内にミュンヘン工科大学醸造学科や酵母ストックスペースがあり
それらを世界中のビール会社に販売しています。

そしてわれら一般のビール愛好家においても
ブリュワリー見学や併設レストラン・ビアガーデンの利用が出来るもよう!
ドイツ語学習番組で訪れているのを見ましたが、、
死ぬまでにまたドイツ行きたいなと思わせるには十分な魅力でした・・・(苦笑)

 

皆様もビールの歴史に感謝しつつ、
飲んでみては如何でしょうか・・・!

それではこれにて、乾杯。

 

 $⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$