「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

モダスマンダリーナIPA (#ビール感想 #頭がオレンジになる #スカパラ)

こんにちは。アル忠です。

 

秋ドラマが始まって来ましたね。
私今期は
「同期のサクラ」「俺の話は長い」「ひとりキャンプで食って寝る」「時効警察
あたりをチェックしております!
取り急ぎ、生田斗真の拗らせキャラ演技が一歩リードって感じですね。
小池栄子演じる姉ちゃんが「あー姉貴ってこんな感じだよね」っていうのを思い出させてくれました。

 

さて、私の趣味は相も変わらずビールです。
今日はジャケ買い必須の特徴的ビールをご紹介させてください!

f:id:beer55:20191014094527j:plain

【モダスマンダリーナ(MODUS MANDARINA) IPA★★★☆☆】
アメリカ/エール/IPA
飲みやすさ3、キレ2、コク3、苦味5、甘味3、酸味4、香り2
赤褐色のボディにホップの苦味が全面にでている特徴的なビールでした!。苦味や酸味だけでなく、オレンジの様な柑橘系の甘さもあり、食事とも合わせやすい印象です。

しかしながらこのビール、実はIBU88かなり苦味数値は高い!
余りそんなには感じなかったのですが、比較例でいうと・・・

「ストーンIPA」より11高い

「インドの青鬼」の約1.5倍

バドワイザー」の約9倍

という数値になります(どれが一番ピンと来たかであなたのビール趣向が解かりますw)

マンダリーナババリアホップというマンダリンオレンジのような香りが特徴なホップに
スィートオレンジピールを加えているのでフルーティーだからそんなに苦味だけを感じないのでしょうかね。

またこの個性的なラベルにはもちろんブリュワーのこだわりが詰まっており、
面白いのでご紹介させて頂きます!

まずブルワリーは1995年に創業を開始した「スカ醸造所」。
創業者のデイブとビルが少年時代から描いていた夢を実現させた醸造所で、
もちろん由来は「スカが好きだから」ということ。

そしてスーツに身を包んだ男たちの頭がオレンジになっているのは
「IBU88の苦味で思わず頭がオレンジになっちまうぜ!」って意味なのですって!

そんなルーツを知っちまったら、もう一本飲んじまうぜ!

 

売店では見かける機会は皆無でしょうから、皆さんもECなどで検索してみては如何でしょうか?

それではこれにて、乾杯。

goodbeer.jp

 

⇊ 応援ワンクリック頂けると助かります!⇊