「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

雷電閂IPA(#ビール感想 #オラホビール #どすこい)

こんにちは。アル忠です。

 

最近、よしもと芸人の方々は何かと世間を騒がせていますよね。
私、録画しているテレビ番組の中に「人生最高レストラン」という番組がございまして、
番組編集スタッフの巧みな技に感嘆致しました!

すごいですよね、さも「このタレントはいなかった」かのように
そこだけ編集でカットされてるんですよ。もちろん音声も!
いやー、並々ならぬ努力だったんでしょうね・・・!あっぱれですmm

あの番組自体も好きだから、無くならなくてよかった・・・

(だってその前はピエール瀧・・・)

 

さて、本日ご紹介したいビールはこちら!

f:id:beer55:20191104110132j:plain

 

雷電IPA★★★★☆
(オラホビール・エール・IPA
ABV:6%・IBU:65
飲みやすさ3、キレ3、コク3、苦味4、甘味2、酸味2、香り3
豊かな泡立ち、透き通った金色のボディ・・・!開栓するとすぐにグレープフルーツのような香りが拡がります。
一口飲んだらグレープフルーツやパッションフルーツのような柑橘系の味わい!
あぁ、これぞIPAの美味しさ・楽しみですよねぇ!!


長野県東御市のPR商品として生まれたこのビールは、「雷電」という江戸時代に活躍した東御市出身の勝率9割を誇る最強力士、雷電為右衛門が商品名の由来だそうです。
「カンヌキ」とは、雷電為右衛門の技名「閂(かんぬき)」。豪腕ゆえに禁じ手にされたほどの最強技だったんだとか。
これらがこのような特徴的なデザインの由来なのですねぇ~。

メーカーはBBQに合わせて飲めるドリンカブルなIPAとして発売しているので、BBQ味のスコーンやポテトチップスなど良いのでは。

 

それではこれにて、乾杯。


 

 

$⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$