「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

ストーンIPA(#ビール感想 #アメリカ #苦味の王道)

こんにちは、アル忠です。

世も師走、という事で暫くぶりの更新となってしまいました。
しかしTVCMや中吊り広告など、クリスマスプレゼントに!みたいなやつ増えましたよね!

小さい男だなーと思って頂いて結構なのですが、

結果「女性に男性がプレゼントする前提」の広告ばかり発信しておいて何が平等だ!
って感じますよね(まぁ平等が良いと言っている人ばかりではないでしょうが)

真に小さきは己の利益は保護した状態で相手に譲歩を強いるその気概!

という事でビール感想を今回もスタートさせていただきます。
タイトルで毎度ネタバレしてますが、今回レビューするのはこちら!

f:id:beer55:20191214091257j:plain

【ストーンIPA (STONE IPA)★★★★☆】
アメリカ/エール/IPA
飲みやすさ2、キレ5、コク3、苦味5、甘味1、酸味4、香り4
●ABV:6.9%●IBU:77

IPAを飲んだ事がある方は、あの「グレープフルーツのような柑橘系の苦味」といえば
大体想像がつくかと思います。
このストーンブブリュワリーが生み出したIPAは、次元が1つ違うと思って頂きたい!
IPA好きなら一度は飲んだ事あるでしょうこのビールは、6.9%という高いアルコール濃度もさることながら、
IBU(International Bitterness Units=国際苦味単位)が77というかなりの高い数値!
日本の大手ビールメーカーが出している主要ブランドは大体15~20程度です。
例えば、よく「ドライなキレのある飲み口」として評価されることの多い
アサヒスーパードライはIBU15前後、
「ビールの苦味とコクが楽しめる」と言われがちな
キリン一番搾りがIBU20前後って感じです。

アサヒとキリンのあの味の違いで、5の差です。

一番搾りとストーンIPAは、その11倍くらい違います(笑)

とにかく最強クラスのホップの苦味が味わえるのでぜひ1度は飲んでみて欲しい!
もちろん開けた瞬間から香り高く、一口飲めば味わい深く、ガツンと来る苦味とアルコールと喉越し。
IPAといえば!と名前をあげる方も多い知名度も味もトップクラスなビール、ぜひ飲んでください!

デザインもとてもクールですよね。飲み過ぎてこんな顔になってしまっていたら、大人しくその日は帰りましょう。

 

それではこれにて、乾杯。

 


 

 

⇊ 応援ワンクリック頂けると助かります!⇊