「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

アンカースチームビール(#ビール感想#スチームビール#アメリカ初)

こんにちは。アル忠です。
結婚式の引出物のカタログギフトでフライパンを注文したら、
クリスマスに妻がフライパンをプレゼントしてくれるという楽しい偶然がありました。
 
さて!本日は 【アンカー スチームビール】をレビューしたいと思います!

f:id:beer55:20181229152516j:plain

【アンカー スチームビール】(ANCHOR STEAM BEER)
アメリカ/ラガー/スチームビール★★★☆☆
飲みやすさ4・キレ4・コク2・苦味4・甘味2・酸味4・香り3

ラガーとエールの良いとこ取り!みたいなビールです!
ラガーのような飲みやすさに加えて
IPAのような苦味も感じることが出来ます。
実はこのスチームビールって、そうなんですって。

 当時は冷蔵施設もなく、低温醸造に適したラガー酵母で温暖なカリフォルニアの気候の中で醸造するため、見つけ出した醸造方法は発酵槽を広く浅いもので行うというやり方。これで出来上がったビールは、まさにアメリカ生まれの独自のビアスタイルとなり、ラガーの爽やかなキレとエールの香り豊かさの両方の魅力を持つビールとなりました。

 いいオッサンがビール女子のサイトから勉強させて頂きましたmm
このサイト、ほんと良いネタがいっぱいです!

beergirl.net

スチームってのは樽やボトルの栓を開けるときプシューっと吹き出すから、だそう。
ラベルにも書いてあるんですけど、
実はこのビールはアメリカ初のクラフトビールなんですって。
1896年、サンフランシスコでアンカー社が作ったのですが始まりはそれ以前、

ゴールドラッシュで皆が砂金を取りにサンフランシスコにやってきて
そのうちの1人のドイツ人ブルワーが始めたそう。
①ゴールドラッシュで人が集まる
②労働の後にビール飲みたいねぇ!って言う
③じゃあ作っちまえ!
④スチームビール誕生
みたいな。やはり労働者が集まるところでうまい酒が出来るのですねぇ~

このビール、飲みやすい上に苦味もあるのでマリアージュとしては
醤油系のおつまみが良いみたい。
焼き鳥、しょうゆせんべいなんかと食べても美味しく頂けると思います。

 
 

 

 ビールは製造方法や種類で試していくのも良いですし、
醸造所で選んでいくのも美味しいお酒に巡り合う近道かもしれませんね。
次回はスチームビールだけではない、アンカー社のその他ビールを
ご紹介したいなと思います!
ではこれにて乾杯。

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

アンカー スチーム ビール 4.9% / 355ml / スチームビール タイプ
価格:367円(税込、送料別) (2018/12/29時点)

楽天で購入

 

 $⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$