「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

テイルズオブデスティニー2(#ゲーム感想 #4人で遊べる #名作シリーズ)

こんにちは。アル忠です。

皆さん、4人でするゲームって何が思い入れ深いですか?
スマブラマリカーボンバーマン
みんなで遊べる対戦ゲームってホント盛り上がりますよね!

しかし!対戦だけではない!みんなでゲームする楽しさは「共闘」にもある!

それを子供のころ体験させてくれたのは、聖剣伝説シリーズと

「テイルズシリーズ」です!

という事で今回は名作テイルズシリーズの中でも1、2を争うくらい遊んだゲーム

テイルズオブデスティニー2」をご紹介します!

「TOD2」の画像検索結果

画像も公式より拝借させて頂きましたmm

(そいえばレビューはじめて初めてだな、、公式サイト残存してるゲーム・・・)

 

もはや説明不要な超メジャーゲームタイトルですが念のため。
このゲームの面白いところは私的には以下でございますのよ。
・ストーリー
・戦闘
・育成やり込み要素

ストーリー:
これはですね、テイルズシリーズでは初の続編という事もあり
前作から連なる非常に壮大な2世代にわたる物語が重厚なんですよ!
まぁ正直当時は

いきなり出現した初対面の女の子に英雄って認めてもらいたいから付け回すってストーカー気質な主人公やな・・・

って思ってましたけども。この年齢になると
あぁ、、こどもってこんな感じで言うこと全然聞かないんやろなぁ・・・

的な親目線でもストーリーを追ってしまいます。これもまた面白いねぇ!

 

戦闘:
テイルズシリーズって、戦闘がとにかく面白いんですよ!

戦闘画面はこんな感じなのですが、4人のキャラクターのうち
1人を動かし、3人をCPUが動かして敵を切ったり魔法を唱えたりして
倒していくアクション性の高い戦闘なのですが

これを4人で遊ぶと、まーぁ非常に面白いんですわ!
やり込み要素にもあるのですが、いかに敵にコンボを繋いでいくかとかが絶妙に難しい難易度なんですよ。

4人で順番につないでコンボ数増えると、非常に美しい!それが楽しい!
経験値稼ぎも苦にならない!むしろ新しい技覚えたら使い方見つけるのにずっと雑魚戦やっちゃうみたいな!
あとBGMがめっちゃいいのも重要なポイントです!

 

やり込み要素:
戦闘の際にご紹介したようにコンボ開発などもやり込み要素の1つ。
それ以外にも「鬼ごっこ」や「マッハレース」「闘技場」や「料理」など
多岐に渡るのですが、アクアラビリンスという最終のやり込みダンジョンも超楽しい!
ちなみに私は本作をPS2でプレイしているのですが、、
リメイクのPSP版だとなんと、、!リオンと戦えるんですって・・!!

 

これは超~~チャレンジしてみたい!!ですね。

では最後にやった事ある方にのみ通じる、「5大新・TOD2あるある」
・ゲーム起動時の倉木麻衣をたまに聞きたくなる
・HARDをクリアした後のMANIAの難易度に脱帽
・初見は「アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!!」に逆ギレする
・「斬、空、天・翔・けーん!!」の最高なリズム
・サンドイッチとフルーツサンドの回復量全然違うけどほぼ一緒の食いもんじゃねーか!

 

 $⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$