「30代オトコのおうち遊び~酒とゲームと健康と~」

年間300本以上の世界のビールを飲む吞兵衛ゲーマーが①ビールとマリアージュの紹介②レトロゲームの思い出紹介③ビアレストランや飲み会と健康にまつわる小話などをゆるく書きとめてまいります。

クローネンブルグ ブラン(#ビール感想 #フランス #女性目線)

こんにちは。アル忠です。

今期のドラマ、面白かったですね。
「私、定時で帰ります」
「あなたの番です」

を見ておりましたが、えぇ、どっちも面白かったです!
「あなたの番です」は回を追う毎に加速していく謎と狂気、
そして視聴者にも少しずつヒントを与えてくれるので考察が楽しかったです。

「私、定時で帰ります」は
アルティメットイケメンと化した向井理を見るだけで良かったです。
※シシドカフカもイケメンです。

 

さて、本日は一体このブログ閲覧者の中に何人いるかわからない女性向けに
【クローネンブルグ ブラン】をご紹介したいと思います!

f:id:beer55:20190616064618j:plain

クローネンブルグ ブラン】(Kronenbourg Blanc)
フランス/エール/ベルジャンホワイト★★★★☆
飲みやすさ4・キレ2・コク3・苦味2・甘味4・酸味3・香り4

ラベルにあるように1664年という長い歴史がある醸造所が作る白ビールです。
フランスは「ワイン文化」ですが、若者を中心に一部ビール愛好家もやはり存在し、
その中でも40%と高いシェアを誇るのが「クローネンブルグ」なんですって。
ラガータイプのスタンダードが最も流通していますが、今回はこの「ブラン」をイチオシ致します!

なぜなら、オシャレ!w
だけではなく非常にフルーティーで華やかな香り、小麦のまろやかな後味のバランスが良く
ビールがあまり好きではない方にもおすすめできるクオリティなのです!
より具体的にレビューするならば、まず一口飲むとオレンジピール」の味わいが拡がります。
炭酸やホップの苦味は小麦の甘さが包んで緩和してくれており、最後に少しレモンコリアンダーの香りが拡がります。
つまりオシャレです。オシャレが正義です。

ちなみに「ブラン」はフランス語で「白」を表すそうです。
そしてクローネンブルグの語源は「1850年醸造所がストラスブールのクロナンブール地区に移転した」為で、それ以前は「カノン醸造所」として営業しておったとか。

そんなうんちく、友達に言うと引かれますからほどほどに…

 

そして今回のマリアージュは、、とても悩みました!
食中酒としてもある程度魚料理などには合わせやすいビールですが、
私は今回敢えて!デザートとのマリアージュをレコメンします!


 

 特にバニラ味が良い!
少し口に含んでビールを流し込むとバニラにオレンジピールの味わいが、、、
そしてコリアンダーが甘ったるさの中にシャープさをもたらしてくれます。
良いです。

ではこれにて、乾杯。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

クローネンブルグ ブラン ビール 瓶 330ml
価格:440円(税込、送料別) (2019/6/16時点)

楽天で購入

 

 
$⇓応援ワンクリック頂けたら頑張れます!⇓$